2019/06/21 13:57





むくちゃんが、オープン前から作りたかったアパレル系がトートバッグ


釣りにはもちろん、ちょっとしたおでかけにもぴったりなサイズがほしかったのがはじまり。

昔、勤めてたショップで小さなトートバッグが爆発的に売れていた事もあり、かなりの需要はあるんじゃないかな?と妄想の日々。

家にあるトートバッグを色々見てみて気づく点があって、それを改善したら更に使いやすいトートバッグができるんじゃないかな?と2017年冬にデザインをし始める。

全体的な容量、ポケットのサイズ、これがあったら便利なんじゃないかな?というパーツをプラス。

まず、スマホが出し入れしやすいポケットを付けよう!と思い、ポケットのサイズや出し入れする所の取り出しやすいスペース感を試行錯誤。
初回サンプルではギリギリな所だったので、少し修正し、現在の形に。



スマホポケットの横に、ペンホルダーがあったら便利!と思い、ペンホルダーも追加。


そして、自分が企画しているキーホルダーが掛けやすいループを装着することに、カラビナをかけたりするのに便利。そして、トートバッグを持ちながらでもループの所に手を伸ばしたら簡単に取り出せるようにしました。




しかし、サンプルが上がってきて、若干気になったのが、鍵とかがジャラジャラして音が出ること。
じゃあ、鍵も仕舞えるポケットを付けよう!ということでポケットを追加


こうする事で内側のポケットが2つのシンプルなトートバッグが完成!

あと、倒れた時など、中の物が飛び出しにくいようにスナップをひとつ追加。簡単に開け閉めができ、もしもの時の安全性を高めました。



それと、企画するにあたり重要だと考えていたのが
「安心感のある厚み」でした。



ペラペラの生地だと使いにくかったり、中に入れたものの重たさで、重量バランスが崩れ重たく感じてしまう事もあるので、しっかりとした厚みのあるキャンバス地やデニム地をセレクト。

そうする事により、安心感も生まれ、日常的によく使うトートバッグになる…と思いを込めました。

製作しているところは釣りしている事で出会ったニューカレントワークスを通じ、福祉作業所で縫製、タグ付け、プリント作業をしていただいき、ひとつひとつ丁寧に製作していただいてます。




色んなところに持っていきたくなる、男女ともに大好評のLUCKオリジナルグッズ
「おでかけトートバッグ」

チェックの方、どうぞよろしくお願いします😄


あ、お弁当や水筒も丁度入るのてピクニックにもぴったりですヨ✨